【2019】MLB開幕戦を観戦するにときに押さえておくべきこと【東京ドーム】マリナーズvsアスレチックス、巨人


3/17, 18にプレシーズンマッチが、3/20, 21にMLB開幕戦が開催されます。

マリナーズ所属のイチロー選手が出場予定なだけあって3/17、3/18,19のチケットは完売です。

イチロー選手を一目見るため、普段はあまり野球を見ないけど観戦しに行くという方も多いのではないでしょうか?

そこで3/17のマリナーズvs巨人の試合を観戦した筆者が、試合を観戦するうえで押さえておくべきことをまとめておきます。



快適な野球観戦をしよう!

以下、いくつか野球観戦をする上で押さえるべき点を挙げていきます。これらを押さえ準備すれば快適に野球観戦ができるでしょう。

早く行く

試合だけ観戦したいという方は試合開始直前に入場すればいいのですが、せっかくの野球観戦。早く行って球場の雰囲気を味わって欲しいと筆者は思います。


では、東京ドームにいつ到着するように行けばいいか。今回MLB開幕戦およびプレシーズンゲームの4日間は試合開始2時間半前に東京ドームに到着するように行くのがオススメです。

理由を箇条書きで挙げてみます。

  • イチロー選手の打撃練習が見られる。
  • 欲しいグッズが買える。
  • 入場後、ドーム内を回ることができる。

このようなメリットがあります。



イチロー選手の打撃練習が見られる

たかが練習。と思う方もいるかもしれませんが、イチロー選手が試合に確実に出場するとは言い切れないので早めに行って打撃の様子を見るのはアリです。

また、試合とは違う打球を見ることがきます。

というのもイチロー選手の場合、試合ではヒットを狙ってバットを振っていますが、打撃練習ではホームランを多く打ちます。
チームメイトも打撃練習でホームランを打つイチロー選手に感心するほど試合とは違った打球を放ちます。

これが打撃練習を見ることのメリットです。

3/17はアウェイのマリナーズの打撃練習は試合開始1時間前に終わってしまいました。なので打撃練習を見たい方は開場と同時(試合開始2時間前)に入場できるようにするといいでしょう。

早く行っても入場の長い列ができている場合がほとんど。なるべく早く行くことをおすすめします。

MEMO

3/17の試合では、イチロー選手は選手入場時と試合開始直前のアップで出てきました。打撃練習は見逃してしまいました。

追記:

3/18の試合では、開場時に打撃練習の守備をしていました (チームメイトが放った打球を取るということ)。

試合では守備機会が多くないため、間近で練習しているのを見ることができてとても興奮しました。特に背面キャッチも披露して大歓声が上がりました。

MEMO

東京ドームは入場しても、一時退場ができます。

21ゲート、23ゲートで一時退場手続きを行えば、ドームの外に出ることができます。

先に打撃練習を見てから一時退場し買い物をする、というのもオススメです。

3/18の筆者はそうしました。

お目当のグッズが買える

グッズを買う場合も早く行きましょう。
ドーム前の広場には物販のテントに入場するための100人を優に超える列ができています。物販のテントに入るまでに時間がかかり、テントの中もとても混雑していて並び始めからレジまでに30分はかかると見ておいた方がいいでしょう。

ドーム内のショップでもMLBグッズが置いてありますが、ユニフォーム等はありませんでした。

ぜひドーム前の物販で購入してください。万が一、先に入場してしまった場合でも再入場が可能です。

注意 (追記)

イチロー選手のレプリカユニフォームは初日で売り切れてしまいました。

開幕戦と同時に補充されることは可能性はありますが、正直考えにくいです。

レプリカユニフォーム以外にもたくさんのグッズがありますので、ショップを覗いてみるのは面白いと思います。

どうしてもレプリカユニフォームが買いたい!という人はオフィシャルサイトで購入できます。

ショップに掲示されている紙のQRコードを読み込むとサイトに飛べます。

持ち物

観戦道具

双眼鏡を持っていくことをおすすめします。

バックネット裏や外野指定席ライトでは打席時、守備時にイチロー選手を近くで見ることができますが、そのほかの席だとかなり小さくしか見ることができません。
なので双眼鏡を持っていくことをお勧めします。

ただずっと覗いてると打球を見失うのでご注意ください!


飲食物

東京ドーム内で販売している飲食物はそれなりのお値段です。
水道橋駅近くのコンビニやマクドナルドなどで購入するといいでしょう。

ただ試合前はこれらのお店もとても混雑するので、ご自宅から最寄り駅に向かう途中や乗換駅などで購入しておくと快適に東京ドームに向かうことができます。
また、缶・ビン類の持ち込みは禁止ですが、入場ゲートで紙コップに移すことができます(移さないといけない)。

なので安くビールが飲みたい!ってかたはあらかじめ缶ビールを買っていくといいでしょう。冷たいまま持ち込みたいなら水道橋駅近くのコンビニで買うのがよいでしょう。
筆者は持ち込んだことがないので持ち込みを拒否されても責任を負いかねます笑

コンビニは東京ドーム周辺にセブンイレブンとファミリーマートがあります。

個人的に銀だこ(たこ焼き)がオススメです!

ドーム内のお店で買うと6個620円とかなり割高ですが、隣接している東京ドームシティ内の銀だこで買うと8個580円で買えます。

打撃練習が終わった後、一時退場して買いに行くのはいかがでしょうか。

まとめ

グッズを買いたい。打撃練習も見たい。そんな人は3時間前に到着するようにするといいでしょう。

18日は平日なのでチケットの売れ残りが多くあり、17日ほどの混雑は予想されませんが念のため早めに行くといいのではないしょうか。

追記 (17日, 18日観戦後)

17日, 18日の2試合観戦してきましたが、イチロー選手が何かアクションを起こすたびに大歓声が起きました。

まさに大スター、レジェンドだと感じました。

実際に観戦してみて感じたことを数カ所追記しました。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。